Ep004: 【ゲーム(電動)編】逐字稿+雙語學日文!

OK日文 【逐字稿+雙語學日文】

2021-09-3000:13:16

Available Platforms

今天這一集是【ゲーム編(電動篇)】,程度在N4上下。
在這一集我用日文介紹遊戲機和遊戲的種類。而我呢 最喜歡玩遊戲了, 而且最近疫情的關係,剛好沒事在家裡可以多玩一點遊戲...

------------------
 
以下這一集的日文內容:
 
こんにちは、OK先生です。
今日は私が好きな「ゲーム」について話をします。実は、私、ゲームが大好きでオタク女子なんです。今はPS4とswitchとパソコンでゲームをしています。はやく定価(ていか)でPS5買いたいんですけどね…、なかなか買えなくて…。
 
では本題(ほんだい)に入ります。今はゲーム機(き)は据(す)え置(お)きゲーム機とポータブルゲーム機、携帯電話(けいたいでんわ)、そしてパソコンでゲームをすることができます。
据え置きゲーム機はPS4、switch、XBOXなどがありますね。
ポータブルゲーム機はPSVITAやswitch、3DSなどが有名です。
その中でもSwitchは据え置きでもポータブルでも使用可能ですね。
携帯電話は一番手(て)っ取(と)り早(ばや)くゲームをすることができ、パソコンはパーツの組み合わせでより高画質(こうがしつ)のゲームを楽しむことができます。
 
また、ゲームのジャンルもざっと紹介(しょうかい)していきます。アクションゲーム、RPGゲーム、シューティングゲーム、レースゲーム、パズルゲーム、シミュレーションゲーム、アドベンチャーゲーム、音楽ゲームなど色々ジャンルがあります。
 
みなさんはゲームをしますか。もしするなら、好きなジャンルはなんですか?
台湾では若い人しかゲームをしないイメージですが、日本では性別(せいべつ)に関係(かんけい)なく幅広い年齢層(ねんれいそう)の人がゲームをしています。特に有名なのがオンラインゲームのFF14です。11年もサービスを続(つづ)けたかなり長いオンラインゲームです。私もかれこれ8年続けてきました。しかも、来月の15日にはこのゲームをテーマとした映画も台湾に来ます。「光のお父さん」という映画です。みなさん興味があったら是非見てみてください。
 
1.オタク:宅男、宅女、指很專精某種領域的人
2.手(て)っ取(と)り早(ばや)い:很迅速、直接了當、簡單
3.パーツ:零件
4.幅広(はばひろ)い:廣泛的
5.楽(たの)しむ:享受、欣賞
6.かれこれ:大概、將近
7.~を+名詞+とした+名詞:以~為~的~
例)「ワイルドスピード」はレーシングをテーマとした映画です。
例)「夏目友人帳(なつめゆうじんちょう)」は妖怪(ようかい)をテーマとしたアニメです。
8・名詞+という+名詞:叫做~的~
例)「吉野家」というレストランを知っていますか。
例)「吉田よしこ」という人に会いました。

ーーーーーーーーーー
小額贊助支持本節目: https://open.firstory.me/user/cktxuk5fe6894096888y7wxzt
留言告訴我你對這一集的想法: https://open.firstory.me/user/cktxuk5fe6894096888y7wxzt/comments
-----------
謝謝收聽!

FB, IG, YT, 免費學習資源, 上課資訊:
https://linktr.ee/oksenseijp

Comments