音楽なんてこわくない💦😤 ゲスト:日高良祐・篠田ミル

リリカルデスク

2024-05-2001:06:24

Available Platforms

リリカルデスク・・・記念すべきシーズン・ワン・エピソード・ワン!!!
日高良祐&篠田ミルをゲストに迎え、㊗大爆誕!!!

1年間の紆余曲折&臥薪嘗胆を経て捲土重来!!💯👺👹😈
京都芸術センターのアートコーディネーターが聞きたいことを聞きたい人に聞く企画、リリカルデスクが始動しました🔥💞💥💝

今回のテーマは…「音楽なんてこわくない」💦😤

音楽に並々ならぬ恐怖心を抱く、コーディネーターの平居(通称:ニコニコ天使ちゃん👼)!!
ニコニコ天使ちゃんに襲い掛かる、固有名詞の雨・嵐??😏☔⚡
MIDIって何ですか?それは曲名ですか、バンド名ですか?

💬トークリスト💬

①日高さん・篠田さん本紹介
『クリティカル・ワード ポピュラー音楽 〈聴く〉を広げる・更新する』(フィルムアート社、2023年)/『シティ・ポップ文化論』(フィルムアート社、2024年)

②MIDIとMDとアトラック規格とエトセトラ💣

③日高さんリクエスト:Gescom/Minidisc
音楽部分は、KKBOXアプリ内でのみ聴取可能😑(無料会員は30秒のみ⏳)
※ご自身のサブスクで聞かれるときは、「アルバムをシャッフル」してください🎶

④京都芸術センターと制作室と公共空間と音楽と
制作室とは

⑤篠田さんリクエスト:冨田勲/月の光

(アートコーディネーター:平居香子)

💙ゲストプロフィール💙
日高良祐
京都女子大学現代社会学部講師。専門はメディア研究、ポピュラー音楽研究。編著に『シティ・ポップ文化論』(フィルムアート社・2024年)、『クリティカル・ワード ポピュラー音楽』(フィルムアート社・2023年)、分担執筆に『ポストメディア・セオリーズ──メディア研究の新展開』(ミネルヴァ書房・2021年)、『技術と文化のメディア論』(ナカニシヤ出版・2021年)など。おもに90年代のデジタルメディア技術を調査、最近はMiniDisc機材をヤフオク/メルカリで渉猟中。

篠田ミル
東京大学大学院学際情報学府修士課程修了。専門はメディア論、サウンド・スタディーズ。 yahyelのメンバーとしてシンセサイザーを担当。楽曲提供やプロデュース、CMや映画音楽の作曲まで幅広く手がける。 また、プロテストレイヴ、D2021といったイベントの企画を通じて社会問題に関する発信も積極的に行う。

🤎実は公開収録でした🤎
イベントリンク(終了)
またやるかも!来てね!

感想はぜひ#リリカルデスクでつぶやいて~(⌒∇⌒) https://open.firstory.me/user/clvnkec94001t01ye11n5bfec/comments

※OPテーマ:リリカルデスク(作・歌:ふじけん太朗)、EDテーマ:スタジオオープンデーのうた(作・歌:米村優人)

Comments